外国人雇用

雑感。(日経新聞朝刊)住民の「10人に1人」が外国人である市区町村が14に拡大

2024年7月25日の日経新聞朝刊に「外国人、地域産業の担い手「10人に1人」14市区町村」という見出しの記事が掲載されていました。生産年齢人口の減少する日本において、外国人労働者との共生をどのようにすすめていくか、この記事を読んだ私の感想と、おおげさな決意表明を述べたいと思います。
在留カード

外国人雇用を徹底解説!外国人を採用するプロセス

外国人材を採用したいと考えたときに、どのような手順で、何をするのか、分かりやすくご説明します。日本人の場合と同じこと、日本人の場合とは異なること、活用できる公的な支援、外国人固有の問題や、言葉の壁なども解決方法を含めてご説明しています。
在留カード

外国人雇用を徹底解説!「在留資格」の決定と許可

「在留資格」は、いつどのように決まるのでしょうか。「在留資格」が決定される主な場面として、「一般上陸許可」と「在留資格変更許可」にわけて、それぞれ必要な手続きについて解説します。
在留カード

外国人雇用を徹底解説!「働けない在留資格」と「資格外活動許可」

「留学」「家族滞在」などの、就労を前提とする在留資格と、アルバイトの前提となる「資格外活動許可」について説明しています。アルバイトとして留学生や家族滞在の外国人を採用したい方のご参考にしてください。
在留カード

外国人雇用を徹底解説!「在留資格とは何か」

外国人を採用したいと考えた場合、どんな「在留資格」を持っている方を採用したらよいのか、考えたことはありますか?実は、「在留資格」は、就こうとする仕事の内容とは、切っても切り離せない重要な関係にあります。
在留カード

外国人雇用を徹底解説!「在留管理」と「在留カード」

こんにちは。行政書士・社会保険労務士事務所オフィスのぞみです。我が国の経済社会の国際化と、労働力人口の減少により、外国人労働者への企業ニーズは高まっています。本サイトをご訪問くださった方も、そのようなご興味をお持ちの方が多いと存じます。一方...